カテゴリ:着床期の妊活( 2 )

■高温期後半の妊活まとめ

■高温期(着床から6.7日~)

【過ごし方】
この時期は、精神的に不安定になることが多く、イライラ、のぼせ、火照り、頭痛、めまい等いわゆる月経前症候群(PMS)の症状に悩まされがち。また、高温期に何をしようが、妊娠率を上げることはないそう。安静にしても、体を温めても、妊娠率は排卵した時に決まっていて、そこから何をしようがその率は変わらないそう。高温期こそ「○○してはいけない!」ってことはなく、神経質にならずリラックスして過ごすことが大切。子宮内膜を温めて受精卵の成長を促すために、冷たい食物や飲の物はなるべく避ける。 食生活では、香りや酸味のあるものがよい。 この時期の後半の注意点としては、 受精卵が着床している可能性があるため、 激しい運動は避ける。この黄体期は受精卵を着床しやすくする準備期間であるため、身体を温めて血を補うことが必要。
なるべく安静、横になる
排卵後5~8日目→腹巻&靴下

【アロマ】 
ラベンダー、ゼラニウム、

【食生活】
◆NG
小麦、砂糖、カフェイン、お酒、甘味の濃いもの、塩味の濃いもの
◆飲みもの
水を飲みすぎない、ホット、ルイボスティー、
◆食べもの
玄米ごはん&納豆(朝ごはん)
肉<魚
パイナップル
■子宮内の状態をよくする→子宮粘膜の材料となるもの
ビタミンA(レバー、うなぎ、モロヘイヤ、かぼちゃ)
たんぱく質(鯖、うなぎ、マグロ、かつお、豚もも、牛ヒレ、チーズ、卵)
ビタミンB群(レバー、牡蠣、かつお、鮭)
ビタミンC
鉄(あさり、レバー、牛もも、かつお、煮干し)
魚卵、とろろ昆布
アーモンド
■積極的に摂りたい栄養素
亜鉛(かき、スルメ、うなぎ)
ビタミンE(アーモンド、うなぎ、かぼちゃ、アボカド)
カルシウム(干しえび、ヨーグルト、チーズ、牛乳)
■その他、摂りたい食材
トマト、レモン、ゴーヤー、セロリ、生姜、にんにく、ブロッコリー、パプリカ、にんじん、ほうれん草、春菊、パセリ、トマト、青梗菜、さつまいも、ごぼう、ささみ、胸肉、いわし、帆立、プルーン、
・酸味酸っぱいもの(柑橘系フルーツ、酢、梅干し、ヨーグルト)
・黒いもの(黒豆、ごま、黒米)

【運動】 
ヨガ(朝)、ストレッチ(夜)、鼠蹊部のばし、もも上げ(20回)、腰8の字、ふくらはぎストレッチ

【妊活】
足裏マッサージ、足湯、子宝マッサージ 

【服装】
ゆったりした服、締め付けNG




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by ri-ri-co | 2013-12-24 09:33 | 着床期の妊活

排卵後4,5日後の妊活まとめ

■排卵後4,5日後(高温期・着床前期)

【過ごし方】
この時期は、精神的に不安定になることが多く、イライラ、のぼせ、火照り、頭痛、めまい等いわゆる月経前症候群(PMS)の症状に悩まされがち。また、高温期に何をしようが、妊娠率を上げることはないそう。安静にしても、体を温めても、妊娠率は排卵した時に決まっていて、そこから何をしようがその率は変わらないそう。高温期こそ「○○してはいけない!」ってことはなく、神経質にならずリラックスして過ごすことが大切。子宮内膜を温めて受精卵の成長を促すために、冷たい食物や飲の物はなるべく避ける。 食生活では、香りや酸味のあるものがよい。
この時期の後半の注意点としては、 受精卵が着床している可能性があるため、 激しい運動は避ける。
この黄体期は受精卵を着床しやすくする準備期間であるため、身体を温めて血を補うことが必要。

【アロマ】 
クラリセージ

【食生活】
◆NG
小麦、砂糖、カフェイン、お酒、甘味の濃いもの、塩味の濃いもの
◆飲みもの
水を飲みすぎない、ホット、ルイボスティー、
◆食べもの
玄米ごはん&納豆(朝ごはん)
肉<魚
パイナップル
■子宮内の状態をよくする→子宮粘膜の材料となるもの
ビタミンA(レバー、うなぎ、モロヘイヤ、かぼちゃ)
たんぱく質(鯖、うなぎ、マグロ、かつお、豚もも、牛ヒレ、チーズ、卵)
ビタミンB群(レバー、牡蠣、かつお、鮭)
ビタミンC
鉄(あさり、レバー、牛もも、かつお、煮干し)
魚卵、とろろ昆布
アーモンド
■積極的に摂りたい栄養素
亜鉛(かき、スルメ、うなぎ)
ビタミンE(アーモンド、うなぎ、かぼちゃ、アボカド)
カルシウム(干しえび、ヨーグルト、チーズ、牛乳)
■その他、摂りたい食材
トマト、レモン、ゴーヤー、セロリ、生姜、にんにく、ブロッコリー、パプリカ、にんじん、ほうれん草、春菊、パセリ、トマト、青梗菜、さつまいも、ごぼう、ささみ、胸肉、いわし、帆立、プルーン、
・酸味酸っぱいもの(柑橘系フルーツ、酢、梅干し、ヨーグルト)
・黒いもの(黒豆、ごま、黒米)

【運動】 
ヨガ(朝)、ストレッチ(夜)、鼠蹊部のばし、もも上げ(20回)、腰8の字、ふくらはぎストレッチ、ウォーキング(ゆっくりめで)
→ストレッチをメインに。

【妊活】 
足裏マッサージ、足湯、子宝マッサージ




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by ri-ri-co | 2013-12-24 09:30 | 着床期の妊活