カテゴリ:妊娠力アップ( 2 )

アロマを取り入れる

今日は以前に注文していたアロマオイルが届く予定なのでとても楽しみ。

アロマはもともと好きで、生活にも取り入れていましたが、切らしてしまってからはお店になかなか行けず、しばらくはアロマからも遠ざかっていました。

妊娠力を高めるために、ずいぶん熱心に調べては、良いとされるものを色々試してきましたが、少し頭でっかちになってしまっているような・・・なんてことも思い始めた矢先(朝からあれ食べる、あれ飲む、あの運動をする・・・などとにかくやること気を付けることが多すぎて・・・)、ちょっとストイックになってしまっているような気がして。

そんな時いつも思い出すのが、何よりストレスが一番良くないということ。

プレッシャーも知らず知らずのうちに自らに課してしまっているし、私は今かなりストレスフルだろうなぁと感じていたところ、では、ストレス解消に何がいい?と考えてみた時にアロマを思いついたのです。

不妊とアロマって何か関係あるのではないかと調べてみたら、やはりアロマはいいみたいで!
ならばアロマを取り入れてみようと思ったのです。

時期別で使うアロマも異なるようなので、以下調べてみたことをまとめます。


【生理中】
クラリセージ、ジュニパーベリー、ベルガモット

【生理後。卵胞期および低温期】
ローズオットー、ローズマリー、フランキンセンス

【生理後。排卵日2,3日前】
イランイラン

【排卵後4,5日連続】
クラリセージ(生理中は使用NG)

【高温期(黄体期)】
ラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッド、カモミールローマン

【その他】
・いつでもOK
サイプレス、ゼラニウム

・ストレスを感じた時、イライラする時、冷え対策にも
ベルガモット、マンダリン、オレンジスイート

・リラックスしたい時に(睡眠前など)
ラベンダー


心穏やかで過ごすことが一番。
アロマを上手に取り入れて、妊娠を心待ちにしたいと思います。




[PR]
by ri-ri-co | 2013-09-26 18:45 | 妊娠力アップ

気持ち新たに

今朝から生理が始まりました。
よって前回の整理周期は26日。今日から気持ち新たに再び妊活スタートです。

次回の診察は生理3日目と言われていたので、急いでクリニックを予約。午後2時の予約になったので、仕事は午後から早退をさせてもらわないと。今の職場は理解あるところで本当によかったと思っています。不妊治療をしているとは言っていませんが、急に休ませて欲しい、遅刻させて欲しい、早退させて欲しい。これらのわがままも特に理由を聞くことなく、了承をして下さる上司と同僚には感謝、ありがたいです。

新たな周期での目標をちょっと考えてみました。
砂糖(甘いもの)、小麦(パン、焼き菓子、パスタなど)、カフェイン、アルコール。これらのものを今回は、これまで以上に摂取しないように心がけてみようと思います。いずれも好きなものばかりなので、あまりに我慢しすぎてかえってストレスになるのもよくない…なんて話を聞くこともあり、その甘えから少しずつ口にしてしまっていたのですが、一度、これらをまったく絶ってみるのもいいのではないかと。お酒は大好きですが、幸い飲まないなら飲まないでそれがストレスになることもない体質でよかったなと。ただコーヒーだけは、すごく疲れた時などにとても身体が欲してしまうので、これが唯一きついかな。あと甘いものも…。

我慢するといえば、この夏はプチ試練の夏でした。

冷たいドリンクが大好きで、冬場でも冷たいものを飲むことが多いわたしにとって、特に今年の猛暑の中での、常温またはホットの飲み物は本当につらかったです・・・。短パンと裸足が快適だった自宅での格好も、腹巻き長いパンツに厚手のソックス。これまた、のぼせるようで過酷でした・・・。

食べ物にしても、生活習慣にしても、意識しだして数カ月。こういったものは即効性はないであろうとは思いますが、そろそろその効果が出てきてくれるとうれしいなと思っているのです。

少し前にネットで注文した韓国のよもぎ蒸しパッドもそろそろ届く頃かなと思うので、今期は足湯も日常的に取り入れて、時間があれば近くのスーパー銭湯で岩盤浴も取り入れてみようと思います。




[PR]
by ri-ri-co | 2013-09-16 17:52 | 妊娠力アップ